PMFはSMFの一部

2021年 02月05日

  • 研究・技術
  • ファイバ

光ファイバシステムについて議論する際や,論文を読む際,少し紛らわしいなと思うことがあります.それは,「シングルモードファイバ」が何を指すかです.私は,偏波保持ファイバ(Polarization maintaining fiber : PMF)を用いたファイバレーザーの論文を読むことが多いのですが,論文中の図ではSMF(Single mode fiber)という記載が,実際はPMFを指していることがあるのです.

 

PANDAファイバの断面図

本来のSMFが示す定義から考えれば,光ファイバ中を伝搬する光の導波モードが1つである光ファイバがSMFですので,PMFもSMFであり,論文は正しいです.しかし,できればそこはPMFもしくは,PM SMFと書いて欲しいなぁと思うのです.そして,SMFは Non-PM SMF と書いて欲しいけどそこまでは求めまい.SMF-28があまりにも浸透しすぎているからこうなったのかなぁ...



Author - Masanori Nishiura

PAGETOP